そりゃ拾うですよ

朝、ゴミを捨てに出たらそこにレコードが捨てられていた。
最初、盤だけがごそっと見えたのでspかなと思ったがLP盤でした。7時半の土曜日は人通りも少なく、腰をおろして一枚ずつめくっていくとテクノの12inchに混じってスクエアプッシャーなんかもある。人が通り過ぎる。かまわず見る。ストーンズのblack and blueがあった。お、THROBBING GRISTLE発見。"Discipline"だった。レコードは持ってなかったので嬉しい。fetishレーベルは確かオリジナルだったかな。高校生の時、買えなかったレコード。盤だけやって来た。
そういえば確かジャケットの4人は透けている。ある意味足の無い、英国のお伽噺のゴーストみたいなバンドだった。2009年の今もう一度化けて出て来てますね。

朝も早くからレイカのウォッシャー液で盤を洗った。家内は伊勢丹に出かけてくると、着ていく洋服選びに余念がない。彼女が出かけたら、こちらも1980年のマンチェスター大学に大音量で出かけるのだ。
昔、5時間耐久TG祭りを自宅でやっていたら、あきらかに家内が弱って憔悴していったのです。

C.ビーフハートのレコーディングだかなんだかで庭の草木が枯れていったという話もまんざら嘘では無いと思う。