鎮守の森は ふかみどり

カレーを食べに大森まで出かけた。
家内と行ってみたい店をピックアップしたうちの一店、南インド料理「ケララの風」のランチ。

南と北でカレーの味がどう違うのかよく知らないが、こちらのお昼のカレーは所謂、インドでの定食屋さんのメニューみたいなものらしい。全体にまろやかな味で辛くてつらいみたいなのはなかった。料理もライスもおかわり出来る。お店の方が全部混ぜて食べてみてというのでやってみた。断然美味しくなる。腹一杯になってお店を出た。


大森、品川あたり、車で通ると神社が多い。緑も多く、強い日差しもグリーンで和らぐ。
今の時期つい口ずさむのは、はっぴいえんどの「夏なんです」なんです。

                                                                                                                                                                  • -

クーラーの効いた自宅に帰って、偶然手に取ったレコードがpat martino「 Baiyina (The Clear Evidence)」だった。ラーガ指向のこのアルバムは、とぎれず弾きまくるその奏法が心地よい覚醒を誘う。ジャケットの意匠通りのレイヤー、モアレ感の強い音像。A1のバイヤイナが好きだ。