おお揺れ東京

1979年夏、Drive to 80'sというイベントが新宿ロフトで開催された。当時の出演バンドが以下。




懐かしい名前を列挙するだけでちょっと興奮する。当時のBOYS BOYSなんて雑誌のモノクロでしかみたこと無いけど映像残ってないのかな。フリクションに居た茂木恵美子、ゼルダ小嶋さちほ、mutant monster beach partyのクミ、ドラムは誰だった?カズミ? 英国のmo-dettesとか、liliputみたいな感じだったのかな。マリア023には工藤冬里は居たっけか。あれ?ワーストノイズかな?ジュネと工藤冬里。うむ、時代です。螺旋のキタガワさんというギターはリザードの晩年で弾いていて、リッケンバッカーのキラキラした音が好きだった。バナナリアンズ?コンクリーツやエスケンバンドと被ってたかな?違うな。
曖昧な記憶、いろんな懐かしい記憶でポーっとする。

                                                                                                                                                                  • -

その今年版、新宿ロフトで「Drive to 2010」というイベントが2ヶ月に渡って開催される。前売りチケットを5日分購入した。

10/5(月) 相対性理論、コクシネル
10/10(土) 非常階段、遠藤ミチロウ&久土’n茶谷、The原爆オナニーズ/原爆スター階段、とうめいロボ
10/11(日) ZAZEN BOYS灰野敬二×チコ・ヒゲ、Phew+bikke+石橋英子Lovejoy
11/8(日) THE FOOLS、MAJIKA〜NAHARU(ヒゴヒロシ+ラピス)、NON BAND、奇形児
11/9(月) 恒松正敏グループ、OPTRUMあふりらんぽ

コクシネル、phewbikke、fools(!)、non band(!)、ツネマツ、ヒゲ、ヒゴ、ラピス、非常階段。。。この辺りは抗えないです。foolsなんて多分今もいいはず。川田良というギタリストはほんとに格好良かった。ジャングルズのepは大切にしている。今回レック先生は出ないんだろうな。グンジョーガクレヨンが観たい。
やあ、もう昔話ばっかりだ。でも今回のイベントはトータル的に懐古気分が不思議としない。うまく今のバンドと絡めている気がする。11/6のサブステージの「埋火」とかずっと観たいバンドだった。相対性理論とコクシネルなんて、すごい(笑。オールナイトの「鬼火/le feu follet par uramado」という日も興味深い。工藤冬里、竹田賢一、西村卓也、今井次郎、中尾勘二久下惠生ら、吉祥寺マイナーや天国注射のメンツだ。pungoもやってくんないかな。まだ追加もあるだろう。ブッキングとてもいいと思います。