sam haskins

ここひと月の超ハードスケジュールの締めが二日続けての完徹だとは想像もしなかった。今夜が山だと思ったら翌日ももうひとつ山だったという。しかし案外まだいけるもんだと自画自賛
ずっと口寂しい、いや耳寂しいので小音量でラジオを聴きながら作業をしていた。原稿を責了してやっと自分の為にレコードを選んで聴く。乾いたタオルに水が染むように、(先日書いたヴェルヴェッツのモノラルEPボックスを遂に手に入れた)NICOの低い声がとても心地よい。

        • -

ひとつ仕事が片付くとその関係のものを全て整理して、あるべきものをあるべき場所に返す。その時間が結構好きだ。性格なのか所定の位置に決めたものが置かれてないとたいへんに居心地が悪い。本棚に資料を戻す時に、以前旅先で買った60年代の米play boy誌が纏めてあるにのに気がついて、つい見直してみた。ぱらぱらめくると何処かで見たCDジャケットの元ネタがあるのに気付く。元ネタというか、まんま?サム・ハスキンス風だなと思ったら、そうなのか。


The Last Shadow Puppets"The Age of the Understatement"


アークティック・モンキーズのvoのサイドプロジェクト。今スコット・ウォーカーをストリングス入れて演りたいのだ、という感じの音楽。昭和歌謡を昨今真面目にやってみるみたいな事だ。最近ラジオで聴いたアークティック・モンキーズの新曲はブラック・サバスみたいな不穏な味付けがなされていて少し可笑しい。引き出し多すぎだろう(笑。というかその引き出しは開けちゃいけないやつじゃないか?
英国の若いバンドをNME辺りが持ち上げてブレイクというのが既に30年。昔はハイプも楽しかったが今は全てが疑わしい。アークティック〜は好きだけど、Horrorsとかになると、もうほんとに笑ってしまう程疑わしいのだ。セカンドアルバムで化けましたみたいな事を読んだので先日中古のアナログを買ってみた。確か1stはprod.がバッドシーズのミック・ハーヴェイだったからか、一度観たライブはゴスとかいうよりもbirthday partyとsonicsを混ぜてみたという風のものだった。
さて、化けたか否か。......。うーん、結論。またもや烈しく踊らされた。こんな蛸踊りを30年以上やっております(笑。