忘備録

「なにをおっしゃるウサギさん」ってどういう意味だろう。ウサギが何を言ったというのか。
このところの亡備録。

                                                                                                                                                                  • -


ずっとパソコンの中に眠っている2つのアルバムジャケット写真。捨てられない。


                                                                                                                                                                  • -


前売りを買っていたあふりらんぽ@新代田feverが解散ライブとなってしまった。
ここ数枚は延命行為のようだったゆら帝や、結局失敗に思える今の2人フリクションとかが無くなっても哀しくは無いのだが、ちょっとこちらは無念。
最近の演奏には何か達観したかの様なサイケデリック感があってデヴィアンツや、もっといえばホークウインド辺りの大宇宙オーラすら漂わせていた矢先。解散がどういう理由かは2人のみぞ知るのだろう、やりきって最後にするという覚悟みたいなものもあったかピカチュウのドラムスはいつもに増して鬼気迫る怪演であった。各人ソロは2人のあふりらんぽとは趣が全く違うので、この引火・爆発するシャム双生児の如くのoniとピカチュウが観れないと思うと口惜しい。



そういえば、以前oniのソロの弾き語りのライブに某真心なんたらの人を見かけた。仏頂面な彼は彼なりに真剣にoniのハードコアな放し飼いの演奏を聴いていたようであった。最後に出演者一同で長渕のカバーを皆で演奏するという無茶な大円団で、芸能人をみつけてしまったディアフーフのサトミちゃんがその某真心にマイクを渡そうとした。彼は、ああいやいや、私はそういうのはいいですからみたいな素振りで右から左にサトミちゃんのおせっかいな真心を受け流す。
その後、oniの唄からの如何なる影響が、彼の吉田拓郎のコピーのような自曲にあるのだろうかと興味深く彼の事を勝手に見守っていた所、或る日ネットのニュースで某藤原Hとアコギデュオを始めたと知った。今一番ト◯マな人達は某Fヒロシのマーチンで奏でられるアコギのライブを有難がって観に行く人達だろう。よく知らんけど。そういうおしゃれ手帖な活動に至る思考より、君、あそこで「とんぼ」をマイク握ってウォウウォウ合唱出来てこその拝啓ジョンレノンさんなんではないのか。よく聴いた事ないけど。


※最近仕事が忙しすぎで、マジカルパワーマコばっかり聴いて心がささくれ立っており、上記の文章が一部フィクションとなっております。