燕子花


今の時期、光が強いので家の中が不思議な反射でカクテルになったりして日々飽きない。
朝7時頃の壁。尾形光琳カキツバタが立ち現れる。玄関のドラコという植物が写っています。

                                                                                                                                                                  • -

何やらdocomo回線でiPhoneが使えることになったみたいだ。SIMロックにまつわる色々はあるみたいですが。
iPod touchを貰ってからこれらのガジェットが俄然気になって来た。モニター7インチのiPadも来年出るらしい...。iPodの次回はタッチするシャッフルもという話もあるの!?あるんだそうだ。刻々と持ち物が型落ちになる。が、必然性のあるモノや機能に特化したものは残る。ステッドラーの鉛筆とiPadが共生する眺めは個人的には美しいと思うな。

                                                                                                                                                                  • -


PC用のデスクトップスピーカーが急に鳴るようになってきた。エージングが進んできたということ?


audio-technicaのアクティブスピーカー AT-SP150 WH、定価9,800円がamazonで5980。夜間対策としてとりあえずのオーディオメーカーのものとして購入して数ヶ月、ネットラジオに嵌ってから暫く鳴らし続けた所、急にウルフマン・ジャックが両スピーカーの間に現れた(大袈裟!)。
というかiPod touchを繋ぐと手持ちの古いiPodのナローな印象よりもメリハリのある音が鳴る。60GBの5世代iPodはHDのドライブが回転する音がするくらいのオッス!俺、ストレージ!という感じだったから、やっぱり少しずつブラッシュアップしているんだな。スピーカーのSNを稼ぐ為にiPodの音量は最大にする、と何かで読んだ。何時が果たしてベストのボリュームなのか。と、ピュアオーディオと同じ穴に落ちて行く姿が見える。
そうしたらやっぱりDACを使ってPCのitunesiPodを聴いてみたくなる。そうやってまた散財するわけです。
候補としてはまずは安価なnuforceの「icon mobile」。☞ http://www.nuforce.jp/portable/products/icon_mobile_01.html
定価13,000-。左程腹は痛まない。調べるとやっぱりドックコネクタも純正から代えたほうがいいみたい。散財の連鎖は続くよどこまでも。

                                                                                                                                                                  • -

スピーカーの隣はBlockheadsの新譜(!)。イアン・デューリー亡き後、誰がフロントに立つのか。なんとそれはお抱え運転手だった男なのだった。

The Blockheads 「 Greed」2009
言霊は無くなってもファンクマナーは増している。心あるpubrockファンの皆さん、私に5分下さい。で、このPVを観るのだ。
これこそがよく言う、持続する意思とかなんとかいうやつなんだと思うわけです。