wilcoの新しいやつ


wilcoのライブに2回フラれた。
2002年、LAのall tomorrow's parties festivalに出演との事でチケット取ったが、友人の出来ちゃった婚の式で行けず。もう一回は一昨年のロンドンでの公演直前キャンセル。結構気合い入れて臨んで2回の肩すかしにあう。
一度smashが謎の室内フェスで招聘したが、全く気乗りせず行かず。フーファイターズの前だったらしく、前列はフーファイ待ちのうつむいた連中が退屈そうに陣取っていたらしい。そういう事もあっていつかちゃんと見たいと思い、公演にあわせて休みを取ったりしていたのに、2度フラれた。
さっき本屋で買って来たMM誌に新譜の広告と記事が出ていた。トータスも同じ頃5年ぶりの新録が出る。並んでの告知。アメリカンロックと括るとそれだけでは言葉が足りない気がするが、どちらもまごうことなき米国のロック音楽の良心。良心とは違うか。最良、も違うな。そんな事彼等思っちゃいないよね。まあ聴かなくちゃいられない二つのバンドが並んでいる。

                                                                                                                                                                  • -

wilcoはジェフ・トゥィーディーが船頭となってからのほうが認知されているけども、自分が初めて買ったアルバム「summerteeth」、この頃はまだ2頭体制だった。先月そのもう1人のフロントだったジェイ・ベネットが亡くなった。そのニュースは大きな扱いは無かった。それはジェフと揉めている最中の他界だったからかもしれないし、そういうことではないのかもしれない。御金なのか名声というか評価の問題なのか、一方的にクビを宣告されたジェイの心境はいかほどだったか。バンドなんてそういう事をクリアする事のほうが音楽を煮詰めていく事より難解なのかも。ドキュメント映画「wilco the film」は重い。
転機になった問題作と言われる、ジェイが最期に絡んだ「yankee hotel foxtrot」はジェフの作風が大きく変わった訳では無かった。今思えばやっぱりジム・オルークの関わり方がこの盤に特殊なニュアンスを与えたと思う。ワーナーのメジャー感よりノンサッチの音楽に対する「良心」感(あくまで感じ)も相乗効果を持たせたし、9.11もしかり。但し次作の「ghost is born」は過剰かも。好きですが。死語みたいになってる音響派という括りの中に迷い込んだ感があるのかな。ソニックユースのつまらない部分の臭いがする。「yankee~」と「ghost is~」がもし2枚組だったら、ホワイトアルバムみたいな風情だろうな。

その後ライブ盤を挟んでの「sky blue sky」なのだが、実はこれこそ問題作だと個人的には思う。
ジェフの現状が音に成るのが今のwilcoなら、揺り戻しがあったんじゃないのかというぐらい「シンプルな、いい曲群」がむしろ荒涼とした気分にさせる。すごくヘヴィに思える。安穏と抜けがいいとか、現代のザ・バンド(笑)云々なんて、発売当初言われてたが、全くそうは思えない。聴く用意を要求される。これ即ち名盤の要素ということなのか。どこへ向かうのか、未だ聴いててよく分からない。きちんとジェフのソロまで追って分かるのかな。混沌から抜け出た後にホワイトアウト、という感じがするのだ。

実際ジェフが引っ張る、というか、ついていってる他の「優秀」なメンバーという図式が今のwilcoだと思うのだが、皮肉ではなく優秀なのだ。ネルズ・クラインの音色は堪らないものがあるし、録音音源に限れば、バンドのアンサンブルは独特の漂い方を会得している。ライブ盤ですら凝った定位感を意識して記録している気がする。
でもバンドがあってキャラバンが進んで行く事がジェフの個を解放してるとすると(すごくライブも多いし)今の現状は良いのだ、なんて、1リスナーが勝手にファーイーストにて憂いでるだけの話で。go insaneな数々のソングライターとはジェフはタイプも違う気がする。

そういえば河に流されて溺れてこの世からいなくなってしまったあの若いソングライターは同じレコード会社のスプリングスティーンCBSはしたかったらしい。ハレルヤ。
コナー・オバーストやモデスト・マウスの彼とか、ベイルートのザックとか、サヴァイヴする術を知っているのだろうかとか、老婆心ながらに思う。


話は逸れたけど、新譜はどうだろう。アドバンスを先に聴いた評論家が書く記事が変な刷り込みにならないようにしないと。アナログ盤amazonに予約していて2105円。これはCDがインクルードなのでお得だと思う。CDは家内にあげよう。

                                                                                                                                                                  • -

そういえばトータスはフジロックに出演らしい。野外のトータスは結構いいと思う。朝霧で見たときも霧に包まれて良かった。メタモも良かった。
フジにこの日あたり来ないですかwilco。ならば初めてフジに行ってもいい。皆観たいと思ってるはず、今のwilco