ギルティ

レイジーサンデイアフタヌーン。知人がネットラジオで喋っている。small facesのカバーバージョンの"lazy sunday afternoon"が流れている。ふーん、テンペスト?だって。☞http://vincentradio.com/

                                                                                                                                                                • -

日曜日なのに天気が悪いので損したような気分。朝から要らない物を物色して、オークションに出品している。もう自分には必要のないレコードと本。この先老いて、果たして聴き返す事はなかろうと践んで出品する事にした。
有名な文明批評家の著書の朗読に音楽をカット・アップ〜コラージュしたレコードと、ちょうど今、裏の時間のFMで落語家の様な喋りでマニアックなdoo-wopとかバンバンかけるミュージシャンのレコード。具体的に書くと誘導してるみたくなるのでこのくらいで。
もうあんまりヒップとかなんとかそういうのは要らないし、落語家の方の奴はdisc unionの壁に25,000-で飾られてたですよ。これらを奇特なひとたちに高額にてお買い頂いて、円高の恩恵を授かるべく米国アマゾンにてこれを買うのだ。☞http://www.amazon.com/gp/product/B0016U2J52/ref=ord_cart_shr?ie=UTF8&m=A235PXMX0JATIS



デスクトップ用にNuForce Iconを今更ながら買ってみようかなと思う。PCオーディオ雑誌がこの週末に何誌も書店に並んでいた。ようやく熟れた価格帯にてセットアップ出来るという事なんだと実感する。NuForceの Icon mobileというヘッドフォンアンプをiPodで使ってみて三ヶ月、イヤフォンでの奥行きのある音像に慣れてしまったら思った通り、デスクトップの再生にも手を入れたくなってしまった。

DockケーブルはヤフオクにてAudioquest CV4.2を使ったものを買ってみた。純正の物に比べ押し出しが強くて良い。但し果てしなく絵的に美しく無いです...(笑。
試しにMacともUSBで繋いでみると、こんなちいさなDACととりあえずのアクティブスピーカーでさえ、繋いでないと物足りなくなってしまう。やっぱり深い森の中に足を踏み入れてしまっている。
家人曰く「どうせ買うんだったら、極力買い直しとかはやめてください。本当に納得のいくものを吟味して買いたまえ、そのほうがトータルで考えると安上がりでしょう」というのだが、それはLINNのDSをいっちゃいなよYOUという事になるんだよな...。チマチマと小物から攻める、このあたりの紆余曲折が楽しいといってもなかなか伝わらないだろうな。型落ちのNuForce Iconの米尼のページを悩みながら毎晩見ているマドロッコシイ時間が楽しい、なんて、言えない。で、次は机の上のスピーカーである。PIEGA、ELAC、マーク&ダニエル、NuForceの型落ちのS-1(おい米尼、135ドルだってよ!)。。。

                                                                                                                                                                • -


ランディ・ニューマンの74年作”good old boys"米リプリーズのオリジナル盤を298円にて拾う。
個人的に一番好きなニューマンの曲「罪」”guilty"がこのレコードに入っている。自堕落を少しのウイスキーと友達からもらった少しのコケインで紛らす男の唄。

                                                              • -

やましい、僕は自分がやましい
これからも一生、このやましさが続くだろう
どうして僕は、こうすべきだということをしないのだろう
どうして僕が努力することは、うまくいったためしがないのだろう

                                                              • -

やましい、という心情。いつも自分の中にもボンヤリとある、具体的に言葉に出来ない気持ち。
いつもこの唄を聴くと心臓を掴まれるような気分になる。